【Apex Legends】 全キャラ|レジェンド 性能・アビリティ・ウルト|アルティメット一覧

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【Apex Legends】 全キャラ|レジェンド 性能・アビリティ・ウルト|アルティメット一覧

こちらのページではApex Legends/エーペックスレジェンズのキャラ|レジェンド性能を
まとめて紹介しています。


全キャラ|レジェンド一覧


全キャラ|レジェンド解説

キャラ解説

【パッシブアビリティ①】リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。

【パッシブアビリティ②】トラッカー
敵が残した痕跡を見つけることができる。
画面上に足跡と何秒前に通ったかが表示される。

【戦術アビリティ】全能の目
短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵やぶ罠、手掛かりを見破る。
ブラッドハウンドを中心に前方75mの範囲をスキャン可能。
クールタイム:25秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ハンティングビースト
究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。
ウルト使用中は移動速度が上昇し【戦術アビリティ】全能の目のクールタイムが6秒に減少する。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ①】ガンシールド
照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。
ADS時に耐久値50のシールドを展開する。
耐久値50を超えたダメージは貫通してダメージが入る。

【パッシブアビリティ②】鉄壁
被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。

【戦術アビリティ】
攻撃をブロックするドームシールドを投下する。
内側と外側の両方の攻撃をブロックする。
クールタイム:30秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】防衛爆撃
マークされた地点に追撃砲の集中攻撃を要請する。
マークした地点を中心に直径35mの範囲をランダムに40ダメージの空爆を降らせる。
【パッシブアビリティ】戦う衛生兵
ノックダウンされた仲間を、ドローンで素早く復活させる。
2人同時に組成可能です。
また、青いサプライボックスから回復アイテム、または武器アタッチメントを追加のアイテムとして入手できます。

【戦術アビリティ】D.O.C.ヒールドローン
慈愛ドローン(Drone Of Compassion)が一定時間、付近の兵士を自動的に治療する。
3m以内にいるレジェンドを敵味方問わず秒間8HP回復します。
クールタイム:45秒。最大回復量は150HP。
リング外では2秒間で破壊されます。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ケアパッケージ
高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する。
3枠にアイテムが入っており1枠で通常の回復アイテムは3個、アタッチメントは2個入手できるようになっています。
味方が所持しているアタッチメントや防具に比べて上位版がでるようになっています。
【パッシブアビリティ①】リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。

【パッシブアビリティ②】内部情報
調査ビーコンをスキャンするたびに、ジップラインガンのクールタイムが10秒減少する(120秒→80秒)。ジップラインガンが即座に使用可能になる。

【戦術アビリティ】グラップリングフック
グラップリングで、移動の難しい場所へ素早く移動できる。
移動距離によってクールタイムが伸びる。
クールタイム:10~35秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ジップラインガン
【クールタイム:120秒】
誰もが使用できるジップラインを作り出す。
【パッシブアビリティ】虚空からの声
危機が迫ると謎の声が語りかけてくる。判断の及ぶ限りでは、こちらの味方をしているようだ。
ADS(照準器越し)で敵視点内にいる場合に発動する。

【戦術アビリティ】虚空へ
虚空を通り、安全かつ迅速に移動する。ダメージは一切受けない。
虚空へ発動中は無敵状態になるが攻撃することはできない。
ディメンションリフト使用中は発動までの時間が短くなる。
クールタイム:25秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ディメンションリフト
2地点間をポータルで60秒間連結する。
クールタイム:210秒。
【パッシブアビリティ】駆け足
スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。


【戦術アビリティ】スモークランチャー
発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。
2発までスタックしておくことができ、自身や味方の位置を隠したり、敵に向かって撃つことで射撃を妨害することができる。直撃で相手に10ダメージ。
クールタイム:30秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ローリングサンダー
一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。
要請した箇所の前方に5~6秒かけて1発40ダメージの支援攻撃を展開する。
ヒットすると視界不良、移動速度低下が発生する。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ】神出鬼没
リスポーンビーコンやチームメイトの復活時に自動でクロークが発動する。
透明化して味方を蘇生することができるため、蘇生が通りやすい。


【戦術アビリティ】サイクアウト
ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。
デコイに攻撃または触れた敵の位置を特定する。
また、降下中にもデコイを使うことができる。
クールタイム:15秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】パーティーライフ
ミラージュがデコイ集団を展開して敵の注意をひく。
発動する瞬間に自身の姿が一瞬消え、大量のデコイが出現する。
【パッシブアビリティ①】鉄壁
被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。

【パッシブアビリティ②】NOXビジョン
ガスの中にいる敵が黄緑色で強調表示される。
敵がこちらを視認できない状況で、一方的に射撃を行うことができる。

【戦術アビリティ】NOXガストラップ
強力なNoxガスを放つ容器を最大6つ配置する。射撃か敵の接近によって起動する。
ガストラップは1ヒット5ダメージから徐々にダメージが増えていく。
ヒット中の敵にはスロウ効果も発生する。
ガストラップは3個までストック可能でガストラップを回収するとストックが1増える。
ガストラップ耐久値:150HP。ガストラップ下部を射撃すると即破壊可能。
クールタイム:20秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】NOXガスグレネード
広いエリアをNoxガスで包む
1ヒット5ダメージから徐々にダメージが増えていく。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ】高速修復
時間経過で体力が自動回復
6秒間ダメージを受けていない場合に発動。1.5HP/秒でHPの回復がされる。
68HP以上の時は注射器、68HP未満の時は医療キットを使うと効率的に回復可能。

【戦術アビリティ】興奮剤
移動速度が6秒間、30%上昇する。発動時に体力を消費。
使用と同時に20HPを消費する。
HPが20以下の場合は1HP残る。
クールタイム:1秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ジャンプパッド
仲間を空中へ射出するジャンプパッドを展開する
空中でジャンプすることによってダブルジャンプすることができる。
耐久値:200HP。最大設置数4。
クールタイム:90秒。
【パッシブアビリティ】天才のひらめき
アルティメット促進剤を1つのスロットで2つまで所持でき、促進剤を1つ使用することでアルティメットを100%溜められる。また、自動的にシールドが少しずつ回復する。
約52秒で1ゲージ回復することができる。


【戦術アビリティ】周辺セキュリティ
ノードを接続して電気フェンスを作成。
任意の場所に電気フェンスを設置し、2本以上のフェンスをつなげることで間に電流を流すことができる。触れた敵には20ダメージを与えるだけでなく、スロウ効果を与える
インターセプターパイロンの近くにいるとクールタイムが短くなる。
最大ストック:4本。最大設置数:12本。
クールタイム:15秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】インターセプターパイロン
電気パイロンを設置する。
アルティメットのインターセプターパイロンは、外からの投擲物やミサイルを破壊して無効化できる。
ジブラルタルやバンガロールのウルトも無力化可能。
また、近くにいるプレイヤーのシールドを徐々に回復する。
シールド回復量:最大250。耐久値:150HP。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ①】リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。
クリプトはスパイドローンでもリコンが可能。

【パッシブアビリティ②】ニューロリンク
スパイドローンが現在地から30メートル以内に検出した敵を、
自軍全体が目視できるようマーキングする。

【戦術アビリティ】スパイドローン
飛行ドローンを展開して、周辺区域を上空から観察する。
ドローンが破壊された場合、次の機体の展開まで40秒のクールダウンが必要。
バナーを見ることでクリプトから200メートル以内の部隊の数を確認することができる。
部隊に人数差がある場合はボイスが変わる。
ドローンのHP:50HP。
クールタイム:40秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ドローンEMP
スパイドローンからEMP波を放出することで、敵にシールドダメージを与えて行動を遅らせ、
さらに罠を無効化する。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ】ストーカー
しゃがんだ状態で高速移動ができ、他のレジェンドより高く登ることができる
壁を登る音は非常に小さいので敵に感知されずに高所をとることができる。

【戦術アビリティ】サイレンス
敵にダメージを与え、敵のアビリティを無効にするデバイスを投げる。
射撃中や回復中も使用可能。
ヒットした敵に10ダメージを与える。
ストック:2個。クールタイム:25秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】デストーテム
使用者を死から一定時間守るトーテムを呼び出す。
被ダメージ時にアーマーではなく通常体力が減る代わりに、体力が0になってもダウンせずトーテムに引き戻される。トーテムに戻ると体力が50HPに復活する。
効果時間:25秒。耐久値:100HP。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ】アイフォークオリティ
付近のスーパーレアとレジェンダリーのアイテムを壁越しに見ることができる。
有効距離は半径113m。

【戦術アビリティ】盗賊の相棒
ジャンプドライブ・ブレスレットを投げ、たどり着きずらい場所にテレポートしたり、窮地から一瞬で脱する。落下より前に決定ボタンを押すことで手前にテレポートすることも可能。テレポート直後は着地硬直が入る。
水平に投げることで70m先までジャンプすることが可能。
クールタイム:30秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ブラックマーケットブティック
付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせられるポータブルデバイスを配置する。敵味方問わず1人につきインベントリ1枠分のアイテムを2度回収できる。それらとは別に弾薬は何度でも回収できる。
有効範囲:半径113m。耐久値:100HP。
クールタイム:120秒。
【パッシブアビリティ】改造ローダー
LMGやミニガン使用時に装弾数が増加し、高速なリロードが可能
ライトマシンガン(LMG)及び設置したミニガンの装弾数が1.15倍に増加(端数は四捨五入)し、リロード時間が0.75倍に短縮される。

【戦術アビリティ】増幅バリケード
遮蔽物を設置すると、全体を覆う増幅バリケードが出現する。
敵の銃弾をブロックし、バリケード内からの攻撃を強化する。
上段の指向性シールドの外側(赤い面)から入る弾や投擲されたグレネード類をブロックし、内側(青い面)から出る弾の威力を1.2倍に増加させる。
バリケード壁の耐久値は、シールド展開前の基礎は125HP、展開完了後はシールド部分175HP基礎部分400HP。
バリケード展開まで:3秒。ストック:3個。クールタイム:15秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】ミニガン「シーラ」
全員が使用できる銃座付きマシンガン。大量の装弾が可能だがリロードに時間を要する。
モバイルモードと設置モードの2種類の使用方法がある。
ダメージ量→頭:28HP、胴体:14HP、足:14HP。
最大設置数:3個。耐久値:350HP。
クールタイム:120秒
【パッシブアビリティ】スペースウォーク
ホライゾン独自の宇宙服で空中制御を向上させて、落下の衝撃を抑制する。
高所から落下した際の着地硬直を軽減して、どんな高さでも着地スライディングが可能になる。硬直軽減が発動すると青いエフェクトが発生する。

【戦術アビリティ】グラビティリフト
重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に運び、脱出時にブーストをかける。
設置すると半径1.8mの範囲に10秒間30mまで上昇する半重力を発生させる。
反重力はオブジェクトを無視するため屋根や階段を貫通する。
クールタイム:20秒

【ウルト|アルティメットアビリティ】ブラックホール
ニュートを展開してプレイヤーを吸引する極小ブラックホールを生成し、最後に重力の爆発で攻撃する。
半径約2.5~10mの球状範囲内のものを引き寄せるブラックホールを発生させる。
ブラックホールに直接触れるような距離の敵を自分及び味方に向けてハイライト表示する。
効果時間:11秒。耐久値:175HP。
クールタイム:180秒。
【パッシブアビリティ】グレネーダー
インベントリーの各スロットでグレネードを1個多く所有できる。
グレネードを投げる際、義手に付けたレールから射出する固有モーションが追加され、投擲初速が1.7倍に増加する。グレネードを手に持っている際にユーティリティーアクションボタンを押すことで射出/通常投げを切り替え可能。
1つのインベントリスロットに同種のグレネードを2個収納できるようになる。

【戦術アビリティ】ナックルクラスター
着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続発射するクラスター爆弾を発射する。
爆発半径3.81m。
着弾地点に吸着し、1.7秒で爆発しそこから子弾が2つ出現し爆発する。
最大ダメージ:50HP
クールタイム:20秒

【ウルト|アルティメットアビリティ】マザーロード
一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う。
マザーロード半径:10.7m。15秒間残存する。
炎に触れた敵に5秒かけて75ダメージと移動速度低下(-25%)を与える。。
炎のリングの内側にいる敵を部隊全員に赤くハイライト表示する。
クールタイム:120秒。
【パッシブアビリティ①】リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。

【パッシブアビリティ②】VTOLジェット
ジェットパックで空に舞う。
約7秒飛行可能。点火時に約10%、毎秒約12%のエネルギーを消費する。
未使用で8秒経過するとエネルギーが毎秒約10%回復する。

【戦術アビリティ】ミサイルスワーム
複数の小型のロケットを斉射して敵にダメージを与え、混乱に陥れる。
爆発半径:4.32 m。
12発のミサイルを発射する。ダメージ:25HP。2ヒット目以降ダメージ:3HP。
ヒットした敵にスロー効果(移動速度-50%、視点移動-70%、残り1秒から徐々に回復)を2.5秒与える。
クールタイム:30秒

【ウルト|アルティメットアビリティ】スカイハイダイブ
上空に舞いスカイダイブに移行する。
アルティメットアビリティボタンを押して武器を収納後2.0秒かけて離陸準備に入り、準備完了後攻撃ボタンで起動する。
起動から5秒かけて(5秒のうち1.83秒はゆっくりと、それ以降は高速で)上昇、その後ヴァルキリーが頂上で1.2秒間ポージングして「スカイダイブ」を行う。飛翔高度:約190m。
アルティメットをキャンセルした、された場合アルティメットのチャージが75%になる(再発動まで45秒必要)。クールタイム:180秒
【パッシブアビリティ①】リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。

【パッシブアビリティ】ハートシーカー
ADS(エイム時)の間、75m以内の敵の心拍を捉えて視覚化する
前方75m以内の壁越しの対象を、黄色(色覚設定なしの場合)のスパイクで表示する。
音の方向が敵の方向を、大きさが距離を、鼓動の間隔が体力を表す。(音が大きいほど距離が近く、鼓動の間隔が短いほど体力が少ない)
75mの範囲はマップにも表示される。

【戦術アビリティ】フォーカス・オブ・アテンション
シアはマイクロドローンを呼び出して、敵を妨害し明らかにする遅延爆風を放出する。
マイクロドローンを前方円柱状に展開し、1.4秒後にドローンの内側に爆風を発射する。
円柱は射程75m直径約10m。地形や障害物、ジブラルタルのプロテクトドームなどあらゆるオブジェクトを貫通する。自分と味方は、命中した敵とその体力・シールドを8秒間壁越しに視認できる。
命中した敵は回復アイテムの使用・蘇生を強制的に中断される。さらに1.25秒アビリティ使用不可・強制的に中断される。
クールタイム:30秒

【ウルト|アルティメットアビリティ】ショーケース
マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。
範囲内で射撃あるいは立って移動している敵を検知し、オレンジの菱形マークと足跡が発生する。自身および味方は壁を透過してそれを目視できる。
範囲内でも空中に居たりしゃがんでいたりする場合は検知不可。
球状:半径35m、持続:30秒、地形などあらゆるオブジェクトを貫通する。
耐久値:125HP.クールタイム:120秒
【パッシブアビリティ】死の烙印
アッシュのマップではデスボックスの位置が示され、生存しているアタッカーをマークすることができる。
マップで「何秒前にキルされたか」「近くに他のデスボックスが何個あるか」を確認できる。
生存アタッカー全員の現在地に敵発見シグナルを指す

【戦術アビリティ】アークスネア
回転するスネアを投げると最初に近づいてきた敵にダメージを与え、拘束することができる。
ダメージ:10HP。
効果半径:4.1m。ヒットした敵を4秒間テザーで拘束する。
拘束時間はテザーの伸びた長さに応じて減少する。

【ウルト|アルティメットアビリティ】フェーズティア
狙った場所に一方通行のポータルを開く
最短6m、最長約88mの一方通行の直線状ポータルを生成する。
生成されたポータルは15秒経過すると消滅する。
【パッシブアビリティ】ウォーロードの怒り
ダメージを与えた敵の姿を一時的に可視化し、ショットガン携行時に移動速度が上昇する。
自分がダメージを与えた敵を1秒間壁越しに可視化する。
ショットガン携行時に移動速度を1.15倍する。

【戦術アビリティ】ライオットドリル
障害物を突破して敵を焼き払うドリルを放つ
照準時に着弾箇所の深さが表示され、その数値分奥に判定が発生する。深さの最大値は10m。
ドリルの持続時間は8秒。炎は0.2秒ごとに4ダメージを与える。
敵に直撃すると5ダメージを与えるが、刺さらずに弾かれる。展開されたノックダウンシールドには刺さるが、ノックダウンシールドを解除するとその場に落ちる。
最大ダメージ:160ダメージ。クールタイム:22秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】レッカーボール
スピードブーストパッドを放ち、敵の近くで爆発するボールを投げる
スピードブーストによる移動速度向上:1.3倍。
発射から12秒経過、あるいはボールの近くに敵が存在することを検知すると爆発する。
最大20ダメージと3~6秒のショック効果(移動速度0.75倍化+スプリント不可+視界不良)、ノックバックを与える。クールタイム:90秒
【パッシブアビリティ①】鉄壁
被ダメージを15%軽減。被弾による速度低下を受けない。

【パッシブアビリティ②】傷兵警護
ダウンした味方を引きずりながら復活させ、リバイブシールドで守る。
シールドの耐久値は自身の装備しているノックダウンシールドのレベルに依存する。

【戦術アビリティ】モバイルシールド
移動可能なエネルギーシールドを放つドローンを投げる
アビリティボタンを押して位置を指定すると、その位置までドローンが移動する。
シールドは内側から外側・外側から内側への攻撃を防ぐ。上下に分かれており、それぞれが耐久値:500HPを持つ。シールド消失3秒前になるとドローンが放電を始める。
クールタイム:20秒。

【ウルト|アルティメットアビリティ】キャッスルウォール
味方や目標のエリアに跳躍して地面を叩きつけ、守りを固めた要塞を作り出す。
ウォールは、中央及び左右の大きい3枚(大ウォール)とその間の小さい2枚(小ウォール)に分かれており、それぞれが耐久値750を持つ。
攻撃がヒットした時に表示される7つの六角形アイコンで現在の耐久値を把握できる。1つ分が耐久107を表す。
展開後30秒間はウォールの表面を電流のようなバリアが纏うチャージ状態であり、触れた敵に20ダメージ+スロー効果を与える。
【パッシブアビリティ①】リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。

【パッシブアビリティ②】スポッターレンズ
接眼レンズでエイム(武器なしの状態または中〜長距離スコープを装備)でエイムしながら、周囲を偵察できる。また、着弾インジケーターを使って、着弾予測地点を確認できる。
最低倍率2倍以上のスコープでADSすると青い四角が表示され、その内側に捉えた敵との距離、及びその敵のボディーシールドレベルと部隊人数が分かる。
最高倍率3倍以上のスコープでADSすると青い〇(着弾インジケーター)が映る。敵が青い四角の範囲内に入ると敵との距離に応じて着弾予測地点に青い〇が移動する。
武器なしでも3倍スコープと同レベルのADSが可能になる。

【戦術アビリティ】エコー配置
羽の生えた仲間「エコー」を配置すると、その場に向かって飛び立つことができる。飛び立つにはエコーを視認する必要がある。
角度によっては40m以上の距離を飛ぶことができる。
クールタイム:20秒

【ウルト|アルティメットアビリティ】スナイパーズマーク
カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。
基本ダメージ:50HP。
敵に弾を当てると対象にマークが付与され、その対象は10秒間ヴァンテ―ジのチームから受けるダメージが1.15倍になる。自身の特殊弾のみ2倍になる。
弾は1発20%が40秒でチャージされ最大5発までスタック可能。1発撃つごとにチャージを20%消費する。
【パッシブアビリティレインフォース
アクションボタンでドアを強化する。強化したドアは頑丈になり、敵を開けることができない。
磁性流体で補強されたドアは耐久値が2倍になり、破壊には最大で格闘攻撃4回が必要となる。補強ドアは、味方は自由に開閉できるが敵は操作できない。

【戦術アビリティスパイクストリップ
敵が近づくとスパイクに変化する磁性流体を投げる。カタリストは敵のスパイクから影響を受けない(最大3個)。
敵が磁性流体の床に触れると毎秒15ダメージと移動速度低下-50%を与える。
このコアを攻撃することで磁性流体を破壊できる。流体の床はダメージを受けない。
コアの耐久値:300HPだが被ダメージ2倍になるので実質的な耐久は:150HP。
コアは格闘攻撃1回で破壊できる。
クールタイム:25秒。

【ウルト|アルティメットアビリティフェロバリケード
発射地点を起点として縦方向に長さ約54m・高さ約9mの磁性流体の壁を展開する。
壁は敵味方共に通り抜けることが可能だが、通り抜けた敵に移動速度-50%と視界不良10秒を与える。
壁はデジタルスコープの他、ブラッドハウンドの全能の目やシアのフォーカス・オブ・アテンション等、一部のスキャン効果を通さない。

シーズン15 ティア一覧/最強キャラランキング

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